適正レート1700の学級日誌

ランクマ4,5桁勢の自分が構築記事などを適当にだらだらと書いていく適当なブログです。よろしくお願いします。

個人的な7世代の振り返り ~前編【サン・ムーン期】~

始めに

 こんにちは、JJJです。

 今月はついに剣盾が発売されますね。ということで、今回は自身の7世代を振り返っていこうと思います。剣盾も色々と言われていますが、やっぱ楽しみであることには変わりありません。なので最後に自身を振り返って次に繋げていきましょう。主にオンライン対戦方面で振り返っていきます。対戦以外してないので…。

 長くなりそうなので記事を分けます。前編はサン・ムーン(以下SM)について書いていきましょう。

 

シングル

 色々と構築を使っていました。SM初期ってメガストーンが一部制限されていたんですよね。6世代ではメガバシャーモを使っていましたが、途中まで使えなかったので良い機会でしたね。初期はトリルゲンガーガラガラとか使ってました。

 メガ全解禁後も色々使っており、ガルミミガッサやらリザYバシャやら使ってました。サイクルもライボランドなど使ってはいたんですけど、中々しっくりとくる構築は見つからなかったですね。覚えてないだけ

 PGLに残っている最高最終レートは1919でした。ガルミミガッサだけ構築が残っていたので置いておきます。

f:id:JJJ3pokerate:20191106145351p:plain

  最高レート:1803 
  使用ルール:シングル(シーズン6)

 

ダブル

 SMではアローラダブルしかやってない気がします。ここでダブルバトルの面白さを知ったんじゃないかな?「ダブルを知っておけばWCSをもっと面白く視聴できるよね」と思ったことがきっかけですね。実際面白くなりましたので、皆もダブル、やろう!

 使っていたのは主に天候パでした。特にペリゴルバニラパンですね。ずっとコータスに憎しみを抱きながら使っていました。

 また、この時期にポケモンセンター(現実のやつ)で開催されていた、配布アローラキュウコン絶対選出の店舗対抗戦が印象に残っています。各店舗内で対戦して、4勝くらい毎に抽選権が貰えて、抽選に当たれば対抗戦に出られるんですよ。めっちゃ楽しかったです。

f:id:JJJ3pokerate:20191106151052p:plain

 最終レート:1613
 使用ルール:INC Feb 2017 , ポケモンセンター店舗対抗戦

 

 JCS予選で使った構築の1つを置いておきます。WCS2017って予選が5回あって、高いレート3つを合計した数値の順位で抜けが決まったと記憶しています。だから構築を何個も考えるのしんどかったですね。

f:id:JJJ3pokerate:20191106145823p:plain

  最終レート:1577
  使用ルール:JCS予選A日程

 

スペレ

 やってないです。逆さを少しやったくらいですかね。「ヘラブルルとか強くね?」とか言ってた気がします。

 

インターネット大会

 大体は潜っていました。特殊環境で戦うのは楽しかったです。特にシャドースチールは初めて種族統一を使ったのでとても楽しかったです。サトシゲッコウガを使いたかったので、ゲッコウガ統一を使っていました。

f:id:JJJ3pokerate:20180607144233p:plain

 最終レート:1604
 使用ルール:シャドースチール

 

 

 前半はここまでとします。短いとは思いますが、SM期はあまり覚えてないので…。だって2年前ですし…。(言い訳)

 

 

 

 後編↓

j3pokerate.hatenablog.com