適正レート1700の学級日誌

ランクマ4,5桁勢の自分が構築記事などを適当にだらだらと書いていく適当なブログです。よろしくお願いします。

剣盾と過去作の互換について思うこと

始めに

 こんにちは、お久しぶりです。JJJと申します。今回はタイトルの通り、剣盾の互換に関するお話をさせていただきます。ツイッターに投稿するには長いと思うので、ブログにて書かせていただこうと思います。

 さて、先日ソード・シールド(以下:剣盾)の最新情報が発表されていく中、「ガラル図鑑に登録されているポケモン以外は剣盾に連れてくることができない」という発表がされました。これを受けてネットでは「互換切りだ」とか「いや互換切りではないでしょ」みたいな意見が見えますが、ここでは自分の考えや感想を書かせていただきます。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご了承ください。

 

  ※本記事は私個人の考え・感想を記したものであり、決して他者の考えを否定する用途はございません。仮にこれを読んだ方に不快な思いをさせてしまった場合は、誠に申し訳ありません。

 

 

[目次]

  今回の件は互換切りなのか?

  困らない人、困る人

  互換切りへの感想

 

 

今回の件は互換切りなのか?

 そもそも互換とはどういう意味なのでしょうか。「互換」とは互いに取りかえること。また、取りかえのきくこと。(goo辞書(デジタル大辞泉))という意味で使われています。ポケモンで言うのなら「交換」になるのではないでしょうか。ですが、ポケモンでは世代が変わると直接の通信交換はできなくなっているので、ポケバンク(XY~USUM)やポケモンHOMEによる別ソフトによる通信や、各ソフトに搭載されているポケシフター(BW,BW2←DPt,HGSS)やパルパーク(DPt,HGSS←RSE,FRLG)を用いた特別な通信によって過去作のポケモンを一方通行で「輸送」します。厳密に言ってしまえば一方通行だから「互換」ではないのではと思ったのですが、ポケモン界隈の中では「過去作で手に入れたポケモンを新作でも使える」という意味合いで使われることの方が多いです。

 では、ポケモンにおける互換切りは何なのでしょうか。個人的には2つの意味で使われていると思っています。

  • 完全に世代間の輸送をできないようにする(金銀→RE)
  • レーティングバトルにおいての過去作産の使用制限(カロスマーク、アローラマーク付のみ使用可能)

ざっくり言ってしまえば、そもそも送ることができないよ というのと、送ることはできるけど対戦では使えないよ の2つがあるということです。

 

 では本題です。今回の「ガラル図鑑以外のポケモンは剣盾には送れない」という件ですが、私個人は現時点においては互換切りだと思っています。剣盾に実装されていないポケモンはそもそも送れないので、上記の互換切りの意味に合致していると思います。

 ですが、「ポケHOMEに送ることはできるだろうし、剣盾以降とは互換があるだろうから互換切りではない」「ガラル図鑑のポケモンは送ることができるから互換切りではない」という意見も見ました。分かります。もっともだと思います。なので、ガラル図鑑に登録されていないポケモンの、剣盾に対する互換は、(現時点では)切られている。」と言い直してみます。これが1番言いたかったことです。剣盾に登場しなかったポケモンに対する剣盾との互換は切られたと言って良いのではないでしょうか。ただ、完全な互換切りというわけでもないので、いうなれば「一部互換切り」ですかね。

 

 

困らない人、困る人

 この一部互換切り、別に大したことない人と絶望に打ちひしがれる人が生まれるわけですが、どういう人なのかを自分の考えで言葉にしたいと思います。

 

困らない人

新規層

 単純にこれから始める人や、始めて間もないプレイヤーにおいてはそれ程困ることもないのではないでしょうか。これから好きなポケモンを見つけていけばよいのです。また、対戦に関しても、静電気サンダーやヘドウェゲンガーといった過去作配信限定のポケモンがいなくなる可能性があるので、参入しやすくなると思います。

 

レート勢(特にWCS)

 対戦そのものが好きなプレイヤーならば、与えられたポケモンのプールの中で構築を組んで対戦しそうな気がします。勝つために構築を組む以上、特定のポケモンが使えなくても適応しそうな予感がします。というか私はします。

 また、WCSに関しては1年目は地方ダブルになることが多いので、影響が少ないです。

 

 ・登場するポケモンが推しポケの人

 新規ポケモンが好きになった人もここに含みます。そりゃあ自分の好きなポケモンが最新作に登場するのですから嬉しいに決まってます。

 

困る人

登場しないポケモンが推しポケの人

 辛いです。剣盾に連れて行けないから、一緒に戦ったり冒険したりできないのは辛い。特にツリーハウスライブでは「本作から方針を変更する」と言っており、もしかしたら次回作以降も同じように実装が制限されるかもしれません。リメイクなどの次回作で全ポケモンを実装するなんて一言も言われていないのです。そうなると剣盾で実装されなかったポケモンが「いつ実装されるのかが分からない」という不安が(私の中で)発生しています。

 ちなみに私はバシャーモが好きなポケモンで、RSで初めて選んだ時からお気に入りなポケモンなんですよね。だからXYでメガバシャーモが出たときは嬉しかったし、SMでバシャーモナイトが手に入れられなかった時は不満タラタラでした。でもバシャーモってホウエン御三家ですし、他地方の御三家枠にリザードンが出ちゃってるので剣盾には出ない可能性の方が高いじゃないですか。いつバシャーモをSwitchで拝めるのでしょうか。リメイク?9世代?10世代?

 

 追記:ファミ通のインタビュー記事で「これから先の作品では全ポケモンの登場は難しい」といったことなどが語られています。これからも一部互換切りが続いていくことがほぼ確定ですかね。

 

思い入れのあるポケモンがいて、そのポケモンが登場しない場合の人

 例えば、ルビーからずっと輸送し続けてたグラードンが剣盾には連れて行けなくなる可能性があります。ずっと使い続けていたのにガラル地方では使えないのです。悲しくなりません?

 

互換切りへの感想

 私自身はこの一部互換切りについて非難するつもりはありません。ポケモンももう800種類を超え、新規を含めたら1000種類に手が届くほど膨大な数になっています。それら全てのポケモンの高クオリティなモデリングを行うのは非常に大変なものだと理解しています。ゲームフリークも株式会社ですから、利益を上げなければいけないし納期もあります。更に対戦環境の調整も考えると、これしかないという決断だったのでしょう。ただ、1ポケモンファンとしては「残念だったな」と思います。剣盾で実装しないポケモンがこれからどうなるのか、次回作では全てのポケモンが実装されるのかがとても気になるところです。 

 アップデートによる実装はなさそうと予想してます。ゲームフリークが不具合以外でアップデートした記憶がないのですがありましたっけ?

 ただ、今心配なのがポケモンHOMEについてです。これ双方向通信が剣盾だけで、それ以外は一方通行なんですよね。

f:id:JJJ3pokerate:20190612195124p:plain

仮にポケモンHOMEに剣盾未実装のポケモンを輸送してしまったら、もうポケモンHOMEから出せなくなってしまうのではとか思っちゃったりしてます。流石にその辺りは対応してそうですけどね。

 追記:ポケモンHOMEから色々なタイトルに連れて行くという解釈みたいです。ならポケモンHOME単体で遊べる機能を充実してほしいですね。対戦とか対戦とか。WCSもゲーム部門を剣盾部門とHOME部門に分けたらいいのではないですかね。

 

 

終わりに

 色々と愚痴みたいなことを書いてきましたが、剣盾が楽しみであることは変わりありません。そりゃあ自分の好きなポケモンが登場したら嬉しいけど、出なくても買いますしね。どんな新ポケモンが出るのか、どんな対戦環境になるのか今から楽しみです。

 ではここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

6/13 追記

 

Twitter → @JJJ_POKE