適正レート1700の学級日誌

ランクマ4,5桁勢の自分が構築記事などを適当にだらだらと書いていく適当なブログです。よろしくお願いします。

キョダイマックスについて思うこと

 お久しぶりです。JJJです。お久しぶりばっかですねこのブログ。最近はレート対戦のモチベがダダ下がりでツイッターの頻度も下がり続ける一方です。まあ2年近く同じ環境なので仕方ないかもしれませんけどね。スプラトゥーンが楽しいのが悪い。

 さて、今回はキョダイマックスについての感想を述べていこうかなと思っています。今更!?とも思いますが、心のモヤモヤを少しでも晴らしたいので書こうと思いました。

 ではこれから書いていきます。以前の記事でも述べましたが、

 

j3pokerate.hatenablog.com

 これは私1個人の考えであり、他の意見を否定する気もありませんので、「ほーん」程度に思ってくださいな。今回は構成テキトーです…。

 

 

さあ、皆さんは既にご存知かと思いますが、キョダイマックスとは

特定のポケモンのみに発生する、姿も変わるダイマックス」

で、

通常のダイマックスポケモンには使うことのできない「キョダイマックスわざ」という、そのポケモン専用のダイマックスわざを使うことができるようになる」(公式より一部引用)

だそうです。

 

それだけならわくわくしてたんですが、問題は

メガシンカZワザが剣盾では廃止」

ですよ。※実際は非実装なのですが、ややこしいので今回は廃止とします。

 

 私個人としてはメガシンカZワザの廃止に関しては仕方ないと思っています。特にメガに関しては、6世代からずっと構築の軸として存在しており、構築の多様性がなくなっていると感じていました。

 7世代ではZワザが追加されましたが、メガとZが1試合に1回ずつ使えるので、結局メガが環境の中心にいるというのは変わりませんでした。

 なのでメガZの廃止、そしてダイマックスを目にしたときは、「これで色々なポケモンがエースになれる環境が来るかもしれないなあ」とか思ってたわけです。ダイマックスは全てのポケモンができるそうですから。

 そしてキョダイマックスの発表。これを見て思ったのは

 

何のためにメガZを廃止したんだ???????????

 

 私はメガZを廃止したのは「構築の多様性を増やすため」だと思ってました。既存ポケモンの一部非実装も「バランス調整のため」とか言ってた気もしますし。だから「まあ大変だろうし仕方ないのかなあ」とか思ってたんですよね。でもここでキョダイマックスですよ。

 

 一部のポケモンだけができる?特別な技?メガZじゃねえかよ!結局一部のポケモンだけ優遇かよ!

 

 まあまだ情報が少ないので何とも言えない状況ではあります。キョダイマックスできるのはマックスレイドバトルで捕まえたポケモンらしいので、遺伝技が使えない可能性もあります。

 また、普通のダイマックスより尖った性能になるかもしれませんし、ダイマックスターンが短い可能性もありますね。

 なんにせよ何かしら、ダイマックスがキョダイマックスの下位互換にならないような仕組みを期待してます。

 

今回私が言いたかったのは

 

・キョダイマックスを実装するならメガZ(特にメガ)を廃止する意味ある?また一部のポケモンだけ優遇されるの?

・なにかしらダイマックスとキョダイマックスが相互互換になるような差別点が欲しい

 

ということです。まあ流石に考えはあると思いますけど。天下のゲームフリークが私ですら考えることを思いつかないはず有りませんしね!

 

 

 まあ結局どうなろうと買うので私はちょろいユーザーです。なんやかんや剣盾楽しみですね。ドヒドナットの実装確定したのでワクワクです。キョダイマックスでメガシンカの姿になるとかありそうですよね。

 ではここまでありがとうございました。

 

 

 

 

ファイナルフェスとても楽しかった!ありがとうスプラトゥーン2!!!!!