適正レート1700の学級日誌

ランクマ4,5桁勢の自分が構築記事などを適当にだらだらと書いていく適当なブログです。よろしくお願いします。

【全解禁ダブル】メガゲンシZウルバ絆変化

書くのが面倒で長らくお蔵入りしてた構築記事。もったいないので晒す。ルールは世にも珍しい全解禁ダブル。努力値の詳細は割愛。

 

 

ゲッコウガ@拘りメガネ 臆病CS

 ハイドロポンプ/水手裏剣/悪の波動/冷凍ビーム

 今回の構築の始まりであるサトシゲッコウガ。絆変化枠。カイオーガイベルタルを隣に置いてメインウェポンの火力を強化して押し込んでいこうと思った。全解禁なので火力を上げないとアタッカーとしては話にならないと思ったので持ち物は拘りメガネ。努力値は考え無しのCSぶっぱで技構成も普通のゲッコウガ

 唯一S13のどのルールにも出られなかった悲しいポケモン

 

カイオーガ@藍色の珠 控えめCS

 守る/潮吹き/根源の波動/冷凍ビーム

 ゲンシ枠。「グラードンに後出しして隣のゲッコウガで倒してサトゲコ化だ!」的なノリで採用した。でもゲッコウガ出してないのでそんな活躍してない。それでもゲンシは禁伝のなかでも1つ抜けてるので選出段階で圧力をかけてくれてたはず。努力値は後出しから展開していく考えだったので控えめCS。耐久振りじゃないのは上から範囲技を撃っていく方が合っていると思ったため。技構成は普通のやつ。

 

レックウザ@拘り鉢巻 陽気AS

 ガリョウテンセイ/ドラゴンクロー/神速/噛み砕く

 メガ枠。カイオーガイベルタルとの相性が良いため採用。持ち物が持てる最強のメガ。デルタストリームで天候を上書きしたりイベルタルを強化したりする。基本的には最後の詰めとしての採用。なので火力優先で努力値はASぶっぱで拘り鉢巻を持たせた。陽気なのはミラー意識(陽気しか持ってなかった)。ドラクロはミラー意識で噛み砕くはルナアーラ意識兼イベルタルとのシナジー

 

カプ・テテフ@拘りスカーフ 控えめCS

 サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック

 猫騙しやネクロズマより速いポケモン対策で採用。お前のことだよゼラオラ。サイコフィールドがこちらの先制技も封じてしまうものの相手の猫騙しを防ぐことができる点とネクロズマとの相性の良さによってよく先発で選出した。努力値はCSで持ち物はスカーフ。火力優先で性格は控えめ。シングルの流用なので技構成もシングルのまま。

 

ネクロズマ@ウルトラネクロZ 陽気AS

 守る/フォトンゲイザー/メテオドライブ/剣の舞

 ウルトラバースト枠。主にゼルネアスの牽制としての採用。サイコフィールド下での天焦がす滅亡の光は強い。ウルトラ化もするのでウルネクZで陽気AS。相手次第ではウルトラ化をギリギリまで待ったりもする。剣舞に関しては威嚇の無効化を狙って採用した。

 

イベルタル@悪Z 陽気haS

 守る/イカサマ/不意打ち/追い風

 普通のZ枠。ゲッコウガをダークオーラで強化したりレックウザのデルタストリームで強化されたりする。追い風枠でもあるのでネクロズマとの同時選出もあり。不意打ちの威力を優先して物理型での採用。努力値はテテフのムーンフォース確定耐えのやつ。技構成は何の変哲もない。

 

 

選出

テテフ+ネクロ@2

 あまり選出パターンとかは考えてなかったけど大体この出し方をしてた。

 

 

 本当はもっと詳しく書こうと思ってたけど今回はここまで。ありがとうございました。