適正レート1700の学級日誌

ランクマ4,5桁勢の自分が構築記事などを適当にだらだらと書いていく適当なブログです。よろしくお願いします。

【GS仲間大会使用構築】超迷走ルナキュレム【天国と地獄】

 JJJです。最近は定期的にGSルールの仲間大会が開催されており、それに私もちょこちょこと参加しているのですが、今回は第1回レッド杯と第2回アトリエ杯にて使用していた構築を晒します。尚、構築記事というより感想みたいなものなので短めです。

(以下常体文)

 

 

パーティ

f:id:JJJ3pokerate:20180722173014p:plain

 

経緯

 ルナアーラ使いたいからルナゼルネ使ってたけど上手く扱えないしクロバット厄介だな…→スカーフキュレム良いのでは?イベルタルレックウザにも強めだし→ガオガエンが憎いからルカリオキュレムだけだとイベルタルが不安だからコケコを置いておこう→ゼルネアスに薄いからレッドカード持ちが欲ちい→ドヒドイデなら半減だしワイドガードあるからグラカイともやれる!黒い霧もある!完璧だ!→威嚇と猫騙し枠欲しい…ルナネクロ用に悪タイプも欲しい…→ガオガエンだと地面弱点4体になるからズルズキンでいいや→完成

 

個別紹介

ルナアーラルナアーラZ ファントムガード

臆病 CS252

守る / シャドーレイ / サイコショック瞑想 / 追い風

 

  大体の攻撃を1発耐えてZワザで返せるの強い。サイコショックはあまり使わなかったから瞑想に変えたけど使わなかった。ガオガエンが多いのが逆風かな。素催眠してやろうか。

 

ホワイトキュレム@拘りスカーフ ターボブレイズ

臆病 CS252

流星群 / 冷凍ビーム / クロスフレイム / 大地の力

 

 無振りメガレックウザなら乱気流込でも冷凍ビームで倒せるからオーガレックに強め…かと思ってたらゲンシカイオーガにはゴリ押しで倒される。アイツ硬すぎじゃない?控えめの方が絶対に良い。

 

ルカリオルカリオナイト 精神力適応力

陽気 AS252

インファイト / バレットパンチ / この指とまれ / ファストガード

 

 ルナゼルネのメガ枠として知る人ぞ知る格闘ポケモン。威嚇込でガオガエンが落とせるのは強い。ただ対策され始めてるので動かしづらい。

 

ズルズキン@ピンチベリー 威嚇

穏やか HD252

バークアウト / いかりの前歯 / 吠える / 猫騙

 

 ガオガエンの代わりに入った猫威嚇悪枠。猫騙ししか物理技を採用しなかったので穏やかにしてみた。火力が無いのでよくお荷物になる。

 

ドヒドイデ@レッドカード 再生力

穏やか H252 B36 D220

(陽気メガレックウザの鉢巻ガリョウテンセイをほぼ耐える。残りD)

トーチカ / 凍える風 / 黒い霧 / ワイドガード

 

 グラカイゼルネの相手ができて最強かと思ったけど特殊ゲンシグラードンや雷持ちゲンシカイオーガはどうにもできない。相手に圧力が掛けられないので結局ゴリ押しされる。ダメじゃん。

 

カプ・コケコ@命の珠光の粘土 エレキメイカ

臆病 CS252

守る / 10万ボルト / ボルトチェンジ / マジカルシャイン

守る / 10万ボルト / リフレクター / 光の壁

 

 カプ枠。ダブルの流用で使ってたけどマジカルシャインがそれ程強いと思えなかったので壁貼りにしてみた。けど禁伝の火力が高過ぎて壁ごとぶち抜かれた。ダメじゃん。

 

選出

前:ルナアーラorキュレム + ルカリオ

後:残りの禁伝 + @1

 

 体感この選出がしやすいという程度のものなので基本選出みたいなものは無い。というかよく分からない。流れとノリと直感。

 

戦績

・第1回レッド杯:5 - 1 レート1554 24位

・第2回アトリエ杯:1 - 10 レート1376 164位 ←実質ブービー

 

 

感想

 本当にほぼ同じ構築の戦績なのかと言いたくなる程の戦績の差。正に天国と地獄、月とスッポン、飴と鞭。ちょっと調子に乗っていたらこの様だよ。いやホント何でこんなに差ができたのか。最初が上触れしていただけだったのか実力が落ちたのか。私の心は硝子で出来ているのでこの結果はかなり堪えるね。とにかくドヒドイデが強い時と弱い時の差が激しかったと思う。キュレムも結構扱いが難しかった。後はプレイングの問題なのかな。

(常体文終わり)

 

 

 仲間大会でマッチした方や、主催者の方へこの場でお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 構築の改善案やアドバイスを募集中です。お願いします。