適正レート1700の学級日誌

ランクマ4,5桁勢の自分が構築記事などを適当にだらだらと書いていく適当なブログです。よろしくお願いします。

《USM総合S8》シーズン8反省会

前語り 

 こんにちは。前シーズン以来のJJJです。S8お疲れ様でした。今期も構築記事もどきを書いてみようかと思いましたが、今期はポモチベが全く上がってくれず結果が想像以上に悪かったので反省記事という形で書いていこうと思います。†戒め†ですね。

 では言い訳も終わったので軽ーくやっていきましょう。今回はシングルだけではなくダブル・WCS・スペシャルも触っているので全ルール書いていきます。構築記事ではないので個体解説などといった細かいことはせず、感想をサラッと述べる程度です。

 

 

シングル

f:id:JJJ3pokerate:20180315205714p:plain

 色々と試していたので一番長く使っていた構築です。コケコで壁貼ってバシャギャラアゴポリZで積んで終わり!ミミッキュは積み構築やポリクチへの切り返し要因です。勝てませんでした。コケコが自主退場技を持ってなくて壁ターンを稼がれてしまったり相手のカバ展開を止められないのがダメだった要因でしょうかね。おかしいなーS7はこれで1800まで稼いだんだけどなー。

 最終レート1718

 

ダブル

f:id:JJJ3pokerate:20180315205823p:plain

 雨を降らせてゴリ押ししていきます。世界王者の雨ファイヤーを参考にしました。ダブルはWCSの試運転として回しており、決まった構築がなかったので最後に使っていた構築を出しておきます。雨は普通に強かったけどアシレーヌが微妙でしたね…。やっぱ上から殴り続ける雨構築では遅いアタッカーは活躍しにくいのでしょうかね。命中安定の水タイプ全体技持ちだから絶対強いはずなんですけどね。ダブルでは1600まで楽に上がったのでWCSに切り替えたら悲惨なことになりました。

 最終レート1601

 

WCS

f:id:JJJ3pokerate:20180315205853p:plain

 威嚇ガオガエンが解禁される前の構築です。当時のナットレイは鉢巻でしたがゲームシンクの際に個体を間違えました。多分どっちでも良いと思います。リザYが面倒くさいしブルルが厄介だしナットどうしようかと考えているときに取り合えす入れてみた地雷メガメタグロスを使ってみたら初心者ながら1640まで上げることができて感動しました。後は普通の雨パです。ただ耐久振りリザYはグロスのダブルダメージ雪崩じゃ落とせないんですよね。ダメじゃん。

 ガオガエン解禁後に前述の雨構築を使用したら1450まで蕩けました。ゴチルゼルのトリルが止められなくて裏のブルルクチートに吹き飛ばされ続けてしまいました。どうすればいいのですか誰か教えてください。

 最終レート1482

 

スペシャ

f:id:JJJ3pokerate:20180315205925p:plain

 ジュペッタニドキングで相手の選出を崩してイベルタルを通していきます。ニドキングは耐久無振りゲンシグラードンを大地で確1ですし、流行りそうなコケコや霊ランドに強そうだったので採用していました。チョッキコケコは調整は違いますが竜王リスペクトです。ただこの構築ならチョッキ以外の方が良かったかもしれません。イベルタルが普通に強かったです。殆どの禁伝に不利を取らないのが素晴らしく使いやすかったです。互いの禁伝がぶつかり合うのは大怪獣バトルじみてて面白かったです。

 最終レート1615

 なお、別の構築を使っていた時にp-sportsにも出演したあの○ゆみんさんとマッチングし、完敗した試合が動画になってました。選出もプレイングもガバガバだったのですごく恥ずかしかったです。

 

 

反省

 1800超えなし!?前期そこそこ勝てたからといって環境調査を放棄して思考停止で同じ構築を使うのは良くなかったです。シングルの構築でいえば壁コケコ軸では前期流行っていたカバマンダガルドコケコツルギ水への明確な対処手段がありません。そういうところだぞ。やっぱ使い慣れた構築でやるべきなんでしょうかね。ただ、1500~1700帯は構築にバリエーションがあると思うので自分が一番扱えるサイクル構築が使いにくいと考えており、その辺りをどうにかしないといけないと思います。自分でもカバマンダガルドコケコツルギ水を使ってみようかなぁ。

 やる気がなかったのもいけませんね。前期の2000達成で燃え尽きてしまったのかもしれません。やっぱ一人だとモチベの維持にも限界があるんですよ。うーむどうすればいいんだろう…。放送デビューするとか…?

 

 後はバンドリ!ガールズバンドパーティ!が楽しくてついついこっちばっかやっちゃうっていうのがありますかね。皆かわいいしカバー曲がとても良い。最近☆4確率が倍になったので嬉しいですね。

f:id:JJJ3pokerate:20180315211533j:plain

 かのちゃん先輩かわいい…。かわいい…。

 

後語り

 S8は本当に不甲斐ない結果に終わってしまい恥ずかしくもありとても悔しくもあります。今期を含め5月のJCS予選が終わるまではシングルよりもダブルに力を入れていきたいと思っています。ダブルはガチガチの初心者ですがやはり自分が楽しんでいるゲームの全国大会の予選に誰もが参加できるとあれば挑戦してみたくなるというものですからね。やるからにはできる限りは頑張っていきたいと思います。とはいえシングルも勘を鈍らせないためにもやっていくつもりです。何にせよ楽しんでやっていきたいと思います。

 拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 神回しか存在しない神アニメ "宇宙よりも遠い場所"を皆も見よう!